読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの種貯蔵庫/いつか使いたいネタ作りのもと

お絵かき、ゲーム作りの発想の元になることをメモ代わりに書いていくところ。

アルゴリズムを浅く知るコーナー

あーあるごりずむね、はいはぃ、しってますよ。結構いいかんじだよね、みんなやってるし。8ビート的なね・・・。

不定期漫画 「居時的発想研究所の退屈な日々」分岐ページ

記事だけ書いてればいいのに始めてしまった1P漫画の目次です。 一気読みしたい奇特な方専用ページとなります。 どのテーマに対して描くかは思いつきでやっています。 世界設定は一応ありますがお伝えできるかは作者の力量次第 徐々に明かしていきます。

居時的発想研究所の退屈な日々NO.2 「劇空間ジャンケン」

また無茶して漫画ぽいモノを描きました。 登場人物の説明も無く突き進んでいるという「観る側置いてけぼり」状態。 適当に「TVが点いてて何か流れているなー」程度の認識でお願いします。 一応内容で説明しなくてはいけないような部分は「ジャンケン最強の…

居時的発想研究所の退屈な日々NO.1 「黒歴史ノート」

テーマは黒歴史ノートとして久し振りに漫画らしきものを描きました。 ペンやら色々試したけど結局、鉛筆で描いて処理をしてごまかしております。 不定期で1ページぐらいのものを載せていきたいですところです。 ほかは記述の内容にあったカット絵やあってな…

居時的発想研究所の退屈な日々NO.3 「発想法:シックスハット」

今回の漫画のようなものは「シックスハット」という発想方法を説明してみました。 なんとなく理解できると思われます。 一気にキャラ放出で誰?感が強いですが、そのうちなじみます。 漫画の方は半分おちゃらけておりますので真剣に読まなくて良いです。 に…

居時的発想研究所の退屈な日々NO.4 「イメージボード」

テーマは「イメージボード」 今回のゆるい漫画のイメージボードは自分の中からでてくるイメージを幾つか出してるようなものです。ひとつのテーマの指向性があったほうが良いと思います・ 描いたものは、ちょっと意図と変わってしまった感がありますね・・・…

イメージボードという意思疎通のツールで発想を広げてみる

イメージボード 建築関係やものづくりにおいてお客様にこんな「デザインですよ」と案を絵で見せたりして 制作するイメージをチームやクライアントとの刷り合わせるのに使うらしい。 自分の知ってるのは「アニメのイメージボードから」だったわけだが。

ステレオタイプとものづくり

いまさらなんの事だ? という感じだけど知ってるようで知らないのでとりあえず調べてみた系のいつものメモ書き。 今回はステレオと創作についてと言ったところでしょうか。

ゲームアイデアに使えるか?6つの視点で発想を導くシックスハット法

数ある発想法のなかで、こちらがちょっと楽しそうだったので取り上げてみました。 ゲームやお絵かき関係にうまくからめて色んなアイデアを出したいところです。

お題に対し出来る限り思いついてみる|自力の発想限界

思いつくとはなんぞや? この辺を何度か同じようなことを形を変えて考えてみたいところです。 おそらく知ってる人には何てこと無いことで色んな法則などにもあてはまり、どこかの本にも書いてあるかもしれません。 まぁ自分的に整理がつけばいいかな?という…

過去に作ったものが隠されると空想のものと変わらない?|居時世界遺産シリーズvol.1 「閉じた地平線」

まえがき 居時(いとき)に残された世界、昔約束した世界、私が居なくなってもこの空間は残り誰かに 引き継がれるかもしれない、引き継がれもせず嘲笑の中消えていくかもしれないけど・・・。 それでも記しておくことにしましょう。(↑画像は実際のものを加…

ケレン味たっぷり作っても芯はしっかりと

ケレン味(外連味) 見た目本位の奇抜さを狙った演出。ごまかしやはったりと言ったもの。今回の語句調べ記事は、昔から知ってる(つもりの)言葉をもう一度呼び起こし「これからの何かのプラスにしていこうか」という狙いであります。 完成するかはわからな…

じゃんけんを行う際のゲーム空間共有の考察(未完)

ゲームと言えばよく使われるのが「じゃんけん」 誰もが知っている、半ば強制的に物事の可否にも使用できる。 呼び名を変えて『3すくみ』という基本構造でゲームを作ることができてしまう。 ほとんどゲームの原点のようなものでありますが『3すくみ』ではな…

SAN値が気になったので調べると、ずいぶんと身近な数値だった。

「SAN値」動画や掲示板などでたまにお見かけする言葉。皆さんがおなじみに使ってるからネットスラングかっていうと、そうでもないみたいだった。 この言葉からさかのぼっていくとTRPG、クトゥルフ神話というものに出くわす。 名前は知っているけど実…

「黒歴史ノートあります?」蓄積されたものは知識か?アイデアか?それとも・・・

アイデアを作る方法はネットを介せば割と出てくる、書物でも調べると出てくる、その前に自分の心の中に、書き記したものに発想の源泉があるのでは?そう思いこの記事を書くことにしました。

「アイデアの種」という発想に役立ちそうなことをまとめて行きたい。(希望)

いらっしゃいませ、いときと申します。 誰も読まないとされる挨拶ページではございますが、やっぱり書いて置かないと気持ちがわるいもの。礼儀とも言えますね。